生光学園中学校は少人数制で基礎学力の修得から国公立、有名私立大学進学を視野に入れた教育を行っています。

2018.02.01

2年生修学旅行団3日目

本日は、午前中にシンガポール大学の学生とのB&Sプログラムです。

ホテルロビーにて対面式を行い、班ごとの担当大学生に自己紹介をいたしました。少し緊張気味には見えましたが、どこか楽しそうにも見える表情で各班それぞれに出発。

A班はアラブ人街、B班はリトル・インディア、C班はチャイナタウン、D班はシンガポール大学へ。事前に作成した行動予定をもとに、大学生とともに相談しながら、シンガポールの地下鉄に乗車し、各班目的地に向かいました。

A班はモスクの見学や、地元のスーパーなどを見学。B班は寺院見学のあと、インドのナンを食べてきたようです。美味しかったけど、辛かったそうです。C班も寺院見学のあと、チャイナタウンのフードコートでかき氷を食べ、D班は地下鉄を乗り継ぎ、最寄り駅からはたくさんの大学生の通学の中、バスにて大学へ。広大な敷地と、圧倒される寮のビルディングなどシンガポール大学のスケールを実感したようです。12時に待ちあわせ、再集合場所に各班大学生とともに帰ってきましたが、みんなニコニコと大学生と会話しながら戻ってきました。班ごとにお礼の挨拶を済ませ、大学生とお別れ。

集合場所のショッピングセンター内のフードコートにて各自昼食をとりました。

午後からは、リゾートアイランドのセントーサ島へ行きました。アドベンチャー・コーブ(プール)組と、シーアクアリウム(水族館)などの観光組に分かれての活動となりました。アドベンチャー・コーブ組は解散のあと、とても嬉しそうにプールに消えて行きました。観光組は、水族館の他、マーライオンタワーの見学もいたしました。

スチームボートの食べ放題の夕食のあと、シンガポールの美しい夜景見学を兼ねてリバークルーズへ。船上からみる高層ビル群や、ライトアップされたマリーナ・ベイ・サンズの夜景鑑賞を楽しみました。

その後、いよいよ帰国のため空港へ。搭乗手続きを済ませ、深夜の出発まで空港内にて待機をし、無事に搭乗しました。