生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

避難訓練の実施
2012.01.26

1月26日(水)20分休みの時間に「地震と津波」避難訓練を行いました。今年度2回目の訓練実施です。
今回の重点は、本当に地震があったときのために
① いろいろな場所に分散している児童全員が避難指示を聞き、それぞれ安全に避難できたか (指示誘導が適切にできたか、危険な状況がなかったか)
②避難場所に着いたときに混乱がなかったか
確認点検することでした。
今回は避難訓練開始の合図が終わったあと、急に放送マイクの調子が悪くなり使えなくなるというハプニングがあり、避難指示がメガフォン対応のみになりましたが、避難開始から予定通り7分で全員の避難・点呼が完了しました。  
児童が一番多くいた場所は、学年によってばらつきがありましたが、全体としては、運動場が一番多く、次いで教室という結果でした。トイレ、図書室、階段・廊下、玄関は数名でした。  
基本的にはうまく避難できましたが、地震発生時・避難の児童の様子をみていると、声が出ていつもの避難訓練より騒がしかったこと、運動靴を脱いで校舎内に避難をした者がいたことなど、いくつか課題も残った訓練でした。  
今回の問題点は今後に生かしていきます。

120126a.jpg

120126b.jpg

120126c.jpg

120126d.jpg

120126e.jpg

120126f.jpg