生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > IPCSの生徒たちが生光学園小学校に初登校!
IPCSの生徒たちが生光学園小学校に初登校!
2012.05.28

IPCS(Innovation Public Chater School)の生徒たちが生光学園小学校に初登校しました。 全校朝会で自己紹介をした後,本場のフラダンスを披露してくれました。簡単な動作も教えてもらい,全員でフラダンスを踊って楽しみました。

オリエンテーションでは,スタンプラリーをしながら,学校巡りをしました。いくつかのポイントに生光学園小学校の子どもたちがたち,クイズを出して日本の学校の施設やルールを伝えました。

理科の授業などをいっしょに受けた後,昼からは,4年生の児童といっしょに「藍の館」で,藍染めを体験しました。藍のにおいにびっくりしていましたが,美しく染め上がった藍染めハンカチに,思わずみんなから感嘆の声が上がりました。館長さんから藍染めの歴史や藍作りの大変さも学び,徳島県の伝統工業のすばらしさを実感できたよい社会科見学となりました。