生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > エチオピアの子どもたちと国際交流~スカイプを使って~
エチオピアの子どもたちと国際交流~スカイプを使って~
2012.06.29

 6月29日(金)に5年生がエチオピアのアレムゲナ小学校(公立小学校)とスカイプで交流を行いました。使った言語は英語です。(向こうの子どもたちは現地語と英語が必修言語だそうです)。アレムゲナ小学校とつながったときには大きな拍手が起こりました。
 お互いの国や学校のことを紹介し合った後、お互いの国のことを質問し合ったりしました。エチオピアの民族衣装やエチオピア特有の遊びなどを教えてもらったときには、初めて見る光景に歓声があがりました。「日本にどんなイメージを持ってますか」と質問すると、「リッチな国」「よく働く国」などの言葉とともに、「とてもよい国だというイメージがある」との返事が返ってきて、大喜びでした。
 最後は、こちらからはエチオピアの言葉で「ガラトーマ(ありがとう)」、向こうは日本の言葉で「ありがとう」と言って終了しました。子どもたちは「すごかったね。」「楽しかったね」と口々に言い合っていました。お互いの国のことを知り、交流を深め、みんなが仲良くなっていくことができるといいと思います。
 いろいろな国の文化や考えを知り、子どもたちの視野が広がる教育活動の一環として、今回だけでなく、アレムゲナム小学校とは、これからも交流を続けていきます。 

IMG_2520a.jpg

 

IMG_2525b.jpg

 

IMG_2535c.jpg

 

IMG_2541d.jpg

 

IMG_2560e.jpg