生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ海外修学旅行④
2013.11.6

 10月27日よりイマージョン教育の集大成としてハワイへ海外修学旅行に行っている子どもたちの様子です。

【6日目】
 クアベイで,ボディーボードを体験しました。最初はタイミングが掴めず,全く進めなかったり,ひっくり返ったりしましたが,何度も練習するうちに,うまく波に乗り,波打ち際までスーッと進んでくることができました。その後は「すっごく楽しい。」「おもしろい。」と歓声を上げました。
 ラコハウスでの共同生活も午前中で終了となり,いよいよホームステイが始まりました。イノベーションスクールで引き継ぎをする約束をしていましたが,ホストファミリーのみなさんも大変心待ちにしてくださっていたようで,約束の時間の1時間程前からすでに到着し,今か今かと首を長くし待ってくれていました。子どもたちは,みんな体調に問題なく,ホストファミリーとともに,ハワイの家へと向かいました。その姿は,ハワイへ着いた頃の不安そうな姿ではなく,堂々とした頼もしさを感じました。
 
【最終日】
 ホームステイでは,知らない家庭で一人ないし二人で過ごすので,中にはホームシックになった子や,コミニュケーションで苦労した子もいると思いますが,それもよい経験になったことと確信しています。
 
 11月4日,ハワイでの全ての日程を終え,予定通り10:03コナ発の飛行機に乗り全員が無事に怪我なく徳島へ帰ってきました。

 

PB020147.jpg

 

PB020167.jpg