生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

IPCSの生徒たちとの交流2日目
2014.6.10

 体育の時間に5年生と「綱引き」とドッジボール,2年生と「紅白玉入れ」や「大縄跳び」を楽しみました。力あふれるプレーが見られたり大きな歓声が上がったりして盛り上がりました。最後まで笑顔が飛び交う楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生はIPCSの子どもたちと合同のENGLISHの授業を行いました。「SPORTS」「FLOWER」「GEOGRAPHY(地理)」など様々なトピックスにおけるハワイと日本の違いを話し合い,それらをもとにしたクイズに答えて交流を深めました。お互いの文化にさらに興味を持ったようです。
 3年生といっしょに日本のわらべ歌をリコーダーで演奏しました。初めてのリコーダーを手にしたIPCSの生徒たちに指づかいを見せながら熱心に教えていきました。1時間で「たこたこあがれ」「夕やけこやけ」など4曲をみんなで演奏できるようになりました。
 その後,IPCSの生徒たちは徳島に来た記念に阿波踊り会館へ行きました。阿波踊りの歴史を学んだ後,来場していた人たちと踊りを楽しみました。
 明日もIPCSの子どもたちと有意義な時間を過ごしたいと思います。

 

 

IMG_7196.jpg 

 IMG_7240.jpg

 

 IMG_4815.jpg

 

 IMG_4824.jpg

 

 DSC00827.jpg

 

 DSC00753.jpg

 

 IMG_1387.jpg