生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > IPCSの生徒たちの交流4日目(最終日)
IPCSの生徒たちの交流4日目(最終日)
2014.6.12

 生光学園小学校へ登校する最終日の今日は,マラソンタイムに全校児童といっしょに走ったり,阿波踊りのリズムを和太鼓で演奏する体験をしたりしてもらいました。「ドドンコドン,トドンコドッコドッコ」など口ずさむ練習をした後,ばちを持って太鼓をたたきました。始めはなかなかうまくいかなかった様子でしたが,時間がたつにつれとても上手になり,阿波踊りの曲に合わせて,たたいたり踊ったりして盛り上がりました。
 4日間はあっという間に過ぎました。いろいろな交流を通してすっかり仲良くなり,休み時間には校庭のあちらこちらで,一緒にサッカーをしたり花いちもんめをしたりする光景が見られました。
 最後はスクールバスで去るIPCSの子どもたちを全校児童で見送りました。名前を大きな声で呼んでいる子,必死で手を振る子,そして別れがつらくて泣き出した子…。この様子を見ただけでも,4日間がとても充実した時間になったことが分かりました。
 10月には生光学園小学校の6年生がハワイのIPCSを訪問します!

 

IMG_7312.jpg 

 IMG_1848.jpg

 

 IMG_1880.jpg

 

 IMG_7346.jpg

 

 IMG_7352.jpg

 

 IMG_1892.jpg