生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

歴史見学旅行
2015.08.20

(日程)
 14日 広島
     大和ミュージアム 原爆ドーム 平和公園 平和記念資料館 被爆者
     講話
 15日 京都
     二条城 銀閣寺
 16日 奈良
     奈良公園(東大寺・二月堂・三月堂・若草山) 法隆寺

 

 5月14日から16日まで,5年生が広島・京都・奈良に歴史見学旅行へ行きました。広島は,大和ミュージアム・原爆ドーム・平和公園・平和記念資料館・被爆者講話。京都は,二条城・銀閣寺。奈良は奈良公園(東大寺・二月堂・三月堂)・法隆寺を見学しました。
  広島では平和学習を行いました。今年も全校児童で平和を祈りながら鶴を折り,それを学校代表として捧げてきました。平和記念公園では,ガイドの方に活発に質問したり説明には大きくうなずいたりして戦争の恐ろしさや悲惨さを学びました。思っていた以上に戦争が悲惨だということを身にしみて感じたようで,資料館から出てきたときは,何人もの子が熱く戦争は駄目だと語っていました。平和が続くためには何をすればよいのかを,これから子どもたちと考えていきます。
  京都や奈良では,歴史的建造物を間近に見学することで,日本の歴史や文化の素晴らしさを肌で実感できました。仏像に関心をもった子が多く,三月堂ではパンフレットと仏像を比べながら食い入るように眺めていました。東大寺や法隆寺では,千年以上前の建物や仏像を目の前にし,日本の歴史や文化のすばらしさを肌で実感できました。
  今回の旅行で,子どもたち一人ひとりが多くのことを学び,友情を深め,かけがえのない財産として心に残る旅となりました。

 

 P5140013.jpg

 

 IMG_9268.jpg

 

IMG_9323.jpg 

P5150107.jpg 

 P5160216.jpg

  

IMG_9657.jpg