生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行5日目
2015.10.31

【5日目】
 本日のAグループは,IPCSの子どもたちと一緒に国立公園の海岸でゴミ拾いのボランティア活動を行いました。
 ここは,ハワイの中で,東日本大震災のときに津波が押し寄せたところだそうです。
その影響で,海岸にはこれまで日本からの漂流物やゴミが発見されているとのことで,今回,ハワイと日本の子どもが協力して,この海岸を美しくすることにとても意義がいうことで,IPCSの先生方の企画で清掃活動を行いました。
 作業は,各々の学校の子どもたちを交えた20近くのグループに分かれて,ゴミ拾いを行いました。ゴミの中には,日本から流れてきたゴミも発見することができ,全体でもトラックいっぱい分のゴミを拾いました。
 世界がつながっていること,みんなで力を合わせていること…などたくさんのことを学ぶことができ,有意義な活動になりました。
 
 Bグループは,IPCSの授業を4グループに分かれて体験しました。
どのグループもMath, Human Community, Readership, Scienceの授業を受け,選択科目として,gardening, Art, Music, P.E.のどれか一つの計5時間の授業を体験しました。
 Musicではウクレレを教えてもらい,gardeningではハワイのフルーツを使ったデザート作り…。Mathの授業では、途中そろばんをするという一コマもあり,そろばんが得意な子どもは,IPCSの子どもに教えてあげるという一幕もありました。また,human communityでは,英語で「ハローウィン」をテーマに俳句作りに挑戦しました。
 1日IPCSの授業を体験しながら,たくさんコミュニケーションをとることができ,積極的に活動することができました。
  明日は半日授業を受けた後,ホームステイに出発です。それぞれが自分たちだけの力でコミュニケーションをとり,充実した時間となるように送り出したいと思います。

 

IMG_0840.jpg 

IMG_0844.jpg 

IMG_0886.jpg 

PA300009.jpg 

PA300033.jpg 

PA300063.jpg