生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

歴史見学旅行
2016.05.27

(日程)
 12日 広島
     大和ミュージアム 原爆ドーム 平和公園 平和記念資料館 被爆者講話
 13日 京都
     金閣寺 二条城 銀閣寺
 14日 奈良
     奈良公園(東大寺・二月堂・三月堂・若草山) 法隆寺

 

 5月12日から14日まで,5年生が広島・京都・奈良に歴史見学旅行へ行きました。広島は,大和ミュージアム・原爆ドーム・平和公園・平和記念資料館・被爆者講話。京都は,二条城・銀閣寺。奈良は奈良公園(東大寺・二月堂・三月堂)・法隆寺を見学しました。
 広島では平和学習を行いました。平和記念公園にある慰霊塔の前の火は、世界に核兵器がなくなったときに消えるのだとガイドさんが説明してくれた後、子どもたちから「この火を消すのは自分たちだ」との発言がありました。悲惨な戦争の爪痕を実際に肌で感じ、平和な世界を作っていくのは自分たちだ、そのバトンを広島で自分たちは受けとったんだと、みんなで話し合って広島平和記念公園、資料館をあとにしました。平和な世の中を続けていくためにはどうすれば良いのかということを,これから子どもたちと考えていきます。
 京都や奈良では,千年以上前の歴史的建造物を間近に見学することで,日本の歴史や文化の素晴らしさを肌で実感できました。移動が多く疲労感を感じましたが,ガイドさんの説明が始まると建物や仏像を見ようと一目散に駆け出して,建物や仏像を目を輝かせながら眺めていました。日本文化に誇りをもち,この研修旅行で感じた日本文化のすばらしさを多くの人に伝えられる子どもたちに成長してほしいと思います。
 今回の旅行で,子どもたち一人ひとりが多くのことを学び,友情を深め,かけがえのない財産として心に残る旅となりました。

IMG_1750.jpg

 

 

IMG_1789.jpg

 

P5130081.jpg

 

 

P5130104.jpg

 

IMG_2405.jpg

 

IMG_2437.jpg