生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

避難訓練
2016.7.16

 7月14日に,小学校避難訓練がありました。今回は,休み時間に津波を伴う地震が起こったときを想定して行いました。
 午前10時20分に地震が発生。子どもたちは,教室,運動場,図書室,放送室,学級花壇…,様々な場所に散らばっていました。まず,それぞれがその場にあった方法で身を守り,地震が一旦治まったあと,運動場に避難をしました。そのあと,「津波が来る」との情報のもと,校舎の4階に避難をしました。
 まずは運動場に避難完了し,報告が終了したのが4分45秒。それから,4階に避難完了し,報告の終了までにかかった時間が5分41秒でした。
 最後に,それぞれの学年に分かれ,今回の反省点について話し合い,津波や自然災害に関するDVDをみました。自然災害はいつ起こるか分かりません。そのときに備えて,正しい知識を身につけ,落ち着いて行動し,一人ひとりが自分の身を守ることができるようになることが大切です。
 これからも,いろいろな場面を想定して,子どもたちや私たち職員の意識を高めていくようにしていきます。

 

IMG_7266.jpg   

IMG_7274.jpg

 

IMG_7276.jpg   

IMG_7283.jpg 

IMG_7288.jpg