生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

秋の遠足
2016.10.26

10月19日,秋の遠足に行きました。
 1,2年生は香川県の新屋島水族館へ行きました。イルカやアシカ,アザラシなどのショーを見たり,タッチプールで小さな生き物たちと触れ合ったりして楽しみました。中でも人気があったのはイルカです。子どもたちが大型水槽に近寄ると,イルカの方も寄ってきて,バッシャーンと水シャワーでご挨拶してくれました。ずぶ濡れになりながらも,大盛り上がりの子どもたちでした。他にも珍しい海の生き物たちを見つけて驚いたり,生態系などを学習したりして,友達と一緒に楽しみながら,有意義な時間を過ごすことができました。

DSC04286.jpg

IMG_0288.jpg

 

 3年生は,まず四国化工機さとの雪「阿南食品工場」へ行きました。豆腐の作り方や原料・製品へのこだわりなどを映像と共に学習した後,実際に工場内を見学しながら詳しく教えてもらいました。大きな機械が次々に作業をしていく様子や働く人の様子を子どもたちは,興味深く観察しました。熱心にたくさんメモを取り,良い学習となりました。次に南部健康運動公園でお弁当を食べ,すべり台やアスレチックの遊具を楽しんだ後,川口ダム自然エネルギーミュージアムに行きました。発電所では,ダムの大きさや過去の放水の写真,また機械に使う工具の大きさなどに驚いていました。ミュージアムでは,自分たちが描いたいろいろな物が大きなスクリーンに映り,触れると変化する様子に大喜びでした。他にも水素自動車,太陽光や水力で動くおもちゃ、また会話のできるロボットなど短い時間でしたが,充実した時間を過ごすことができました。

IMG_7948.jpg


 4,5年生は,午前中は山川町の阿波和紙伝統産業会館に行きました。職人さんの説明を聞いて,自分だけの和紙ハガキ作りに挑戦しました。和紙に色とりどりの飾り付けをしてオリジナリティーあふれるハガキを作ることができました。また和紙作りの歴史や原料などについてもDVDを観て学習しました。和紙を藍染めしている時に染料の中で和紙を布のように扱っても破れないところを観て驚きの声が上がりました。1200年以上続く阿波和紙の伝統文化にふれるよい機会となりました。
 午後からはうだつ公園へ行き,過ごしやすい天候の中,ローラー滑り台やアスレチックで元気に活動することができました。

DSCF4948.jpg

IMG_4340.jpg