生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行6日目
2016.11.5

6日目
 今日はホスト先からIPCSに登校しました。みんなハロウィンの衣装で元気に登校し,「昨日は楽しかった」と口々にホームステイ先での出来事や思い出を楽しそうに話してくれました。
 その後,小学校グループと中学校グループに分かれ,それぞれの校舎で活動しました。
 (小学校グループ)
  始めに全校朝会で,それぞれの衣装のファッションショー,その後,2つの教室に分かれて活動のスタートです。
 午前中は,授業を行い,午後からのハロウィンイベントの準備をしました。授業では,同じ言葉を,英語,日本語,ハワイ語で学んだあと,自分の似顔絵のフェイスラインをその言葉の組み合わせで描く学習や,Mathの授業で,2乗を使った計算問題を学習しました。算数では,自分が解いた計算方法をIPCSの子に説明をするなど活躍し,IPCSの子たちから「Great!」という歓声もあがっていました。
 ハロウィンイベントの準備では,教室を工夫してホラーハウスに変えました。昼食後は,グループで,各教室のイベント(ダンス,フェイスペインティング,ビンゴゲームなど)に参加して楽しみました。
 (中学校グループ) 
 ハロウィンの衣装を着ての記念撮影が終わると,すぐに授業が始まりました。Science,Garden,Leader,P.E.の4つのグループに分かれ授業を行いました。Scienceではコーンスターチのスライムとクッキー作り。Gardenはココナッツミルク作りを通して,濃度の学習。Leaderは良いリーダーについてを考え,民主主義と共産主義,三権分立の学習。P.E.ではバレーボール,ドッジボール,サークル鬼ごっこなどの活動でした。
 昼ご飯はポットラックパーティで,みんなで持ち寄った食べ物をビュッフェ形式で楽しく食事をしました。
 中学校との授業ということもあり,難しい単語がたくさん出て苦戦しているところもありましたが,IPCSとコミュニケーションをして積極的な活動をすることができました。
 明日はプレゼンテーションがあります。今回は子どもが機器を活用してのプレゼンに挑戦していますので,とても楽しみです。

 

IMG_4026.jpg

 

PB010084.jpg

IMG_4094.jpg


PB010039.jpg

 

PB010097.jpg

 

PB010191.jpg

 

PB010221.jpg