生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行7日目
2016.11.8

7日目
 いよいよハワイでの活動が最終日を迎えました。
 今年は「政府と選挙」というテーマでプレゼンテーションを行いました。
 中学校グループのプレゼンは,こちらでいう中1と中2のクラスで,2回行いました。どちらもIPCSの子の反応がよく,盛り上がりました。リアルタイムにIPCSも勉強している内容なので,いつもより熱心に最初から興味をもって聞いている様子を感じました。投票権は何歳がいいのか,また,その理由は何か,投票率をあげるためのIPCSの子のたくさん意見も出て,あちこちで話し合う様子がみられました。
 小学校グループのプレゼンテーションはIPCSの高学年の子たちの前で行いました。これまでの練習の成果を出して,一生懸命に頑張りました。IPCSの子たちも先生方も興味をもって聞いてくれました。初めての外国での発表は子どもたちの大きな自信につながり,さらに英語力を伸ばすために,今後も英語の時間を頑張って取り組んでいくことでしょう。
 本校の子どもたちは,IPCSの子の発言内容をよく理解している様子で,たくさんの質問や意見が出ても,それに反応することができました。この体験によりディスカッションをしていくために必要な自分たちの課題をもう一度考え,今後につなげていく,とても貴重な学習ができました。

 

IMG_4121.jpg

 

IMG_4344.jpg

 

IMG_2129.jpg

 

IMG_4254.jpg

 

PB020066.jpg

 

PB020052.jpg

 

PB020068.jpg