生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校の児童たちが来校(2日目)
ロザパークス小学校の児童たちが来校(2日目)
2017.6.24

 今日は,ロザパークスの生徒たちは,4年生とSocial studyを一緒に受けたり,「和太鼓体験」で阿波踊りのリズムを学習したり,6年生とClass Meetingで意見交流をしました。最後に4年生や6年生たちとPEでドッチボール等をしたりと,1日,生光学園の子どもたちと一緒に活動しました。
 Social Study では,金閣寺やかずら橋など,日本や徳島の名所について,グループに分かれて,i-Padを使って調べる学習をしました。ロザの子の中に,「日本が大好き」という子が何人かいて,その子たちは日本のことをよく知っていて,逆に4年生の子が教えられている場面もありました。調べたあとは,英語で自分たちが調べたことや思ったことを文章でまとめました。
 ClassMeetigでは,『「Lost at sea」漂流して海をさまよってしまった時にどんなものが必要か』いうテーマで必要な物の順番を考えました。水やロープ,ラジオなどの15個のアイテムがある中で,多くの意見が飛び交いました。「これは絶対必要だ!」と共通しているものもあり,意気投合してランク付けをしていました。でも,どうやって使ったらいいかわからない物があったり,お互いが必要と思うものが全く違ったりすることもあって驚く場面もありました。
 PEは,大いに盛り上がりました。ドッジボールでは,ロザの子たちが受け取るのも,投げるのもとても上手だったのに,生光の児童たちは,「すごい」と連発していました。ドッジボールのあとは,「けいどろ」をしました。「けいどろ」のルールを英語で説明したあと,警察とドロボウチームに分かれて試合開始。ロザの子たちは全員「ドロボウ」を希望したので,生光の警察チームはみんなで必死に追いかけ,運動場を駆け回り,楽しく過ごしました。
 帰りには,「今日はロザの子たちと○○をした」「○○の話をした」とみんなが目を輝かせて興奮気味に話している子どもたちの様子が印象的でした。

 

IMG_7943.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0092.jpg

IMG_1429-1.jpg

IMG_7921.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1442a.jpg

IMG_1449.jpg