生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行1日目
2017.10.30

 10月26日よりイマージョン教育の集大成として,6年生がハワイへ海外修学旅行に行っています。これは,今までの小学校生活で培ってきた英語力を,実際にアメリカ国内で実践する体験学習です。姉妹校・イノベーションスクールとの交流等,様々な活動を通してハワイの文化や歴史を学んだり,日本について見つめ直したりして大きく成長する機会となっています。

【1日目】
 1日目はパールハーバーで研修しました。そこは第二次世界大戦の始まりとなる真珠湾攻撃があった場所です。パールハーバー資料館では,日本とアメリカとの戦争で多数の死者やけが人がの様子やが生々しく映し出されているのを観て,真剣に学ぶ様子がみられました。子どもたちは,5年生で広島の原爆ドームや平和記念館を訪ね,平和や戦争の悲惨さを学びます。子どもたちからは「他の国と戦争をせず,平和に暮らしていかないとけない。」「戦争は関係ない人まで苦しめる。二度と戦争をしてはいけない。」「ぼくたちは今の平和を守り続けていくべきだ。」「戦争のない世の中にするために私たちにできることを考え,実行していきたい。」と日本とアメリカの両方の目線から平和の尊さについてよりいっそう戦争と平和について深く学習しました。
 明日は,午前中が「プウホナウナウ国立公園」の見学,そして,午後からはシュノーケリングのアクティビティです。

 

IMG_1673.jpg

PA270098.jpg

PA270086.jpg

PA270111.jpg

IMG_1691.jpg

PA270093.jpg