生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校交流研修海外旅行(1日目)
ロザパークス小学校交流研修海外旅行(1日目)
2018.03.22

 ロザパークス小学校は,米国カリフォルニア州で日本語を第2言語として学ぶことができる唯一の公立小学校です。第2言語として英語を導入している本校と「学ぶ姿勢」において多くの共通点があり,両校の子どもたちはすぐに意気投合し,有意義な研修旅行となっています。

 無事にサンフランシスコに到着しました。
 今日は,予定通り,A班,B班に分かれて,サンフランシスコの街を地図を頼りに散策しました。出発時にはあいにくの雨で,どうなるかなと思っていましたが,すぐに雨が止んできて,傘が必要なくなりました。
 子どもたちは,「わくわくする。」と興奮気味で,日本と外国の違いをたくさん発見し,話していました。ケーブルカーミュージアムでは,ケーブルを切って売っていたのですが,それを持つと「こんなに重いんじゃ-。」とびっくりしたり,記念コインに夢中になったりしていました。グレース大聖堂では,入ったとたんに,「空気がちがう。」「何だか落ち着く。」という声が上がりました。ステンドグラスにアインシュタインの相対性理論の法則が隠されていることを内緒で教えてもらったグループもあったようで,みんながそれを見て「すごい」と歓声を挙げていました。どちらも比較的スムーズに場所を見つけることができましたが,思っていた以上に急な坂道に,「体は大丈夫だけど,足が…」と悲鳴を上げていました。でも,ゴールに着くと,ユニオンスクエアーの公園にいる鳩を追いかけ回していたので,疲れた…といっても元気いっぱいでした。
 明日は,ロザパークス小学校に登校します。

 

IMG_9518.jpg

P3210015.jpg

 

P3210027.jpg

 

 

P3210037.jpg

 

P3210059.jpg

 

RIMG1073.jpg

 

RIMG1085.jpg

 

RIMG1096.jpg

 

RIMG1125.jpg