生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校交流研修海外旅行(登校1日目)
ロザパークス小学校登校1日目
2018.03.23

 今日は,ロザパークス小学校登校1日目でした。
 学校に登校して,まず,名札をもらい,歓迎の式がありました。生光学園にイノベーションスクールが来たときと同じように,大歓迎で迎えてくれました。
 授業に入る教室の発表があり,クラスに生光学園の子どもがいることが分かると,歓声が挙がり,大喜びでした。興味津々で,寄ってきて「おはようございます。」など,知っている挨拶をしてくる子どももいました。生光学園の子たちは,やはり緊張気味な子どもが多かったですが,学習するという目的意識はしっかりともてている様子で,それぞれが頑張っていました。
 今日は通常の英語の授業や算数の授業をいっしょに受けたり,中にはプールの授業を一緒にしたりしていたクラスもありました。日本語の授業では,先生の助手になって一緒に日本語を教えたり,ロザの子は日本語で,生光の子は英語でどういうかを話し合ったり,日本とアメリカの学校の違いを話し合ったりしていました。
 教室の隅をみると,「○○くん」とか「○○さん」とか書いたお弁当の手提げが届いているのを見ました。○時に会えますねなどと,メッセージを書いてくれているホストもいました。メニューはそれぞれ違いましたが,ホストが一生懸命用意してくれたものを,緊張で食べられない子もいたようですが,頑張って食べていました。それでも,食べられないときには,「It tasted so good. But I’m full」と英語で伝えていたのもほほえましく思いました。
 ロザパークス小学校の先生からは,「今年の子どもは,積極的な子が多いですね。しっかりと応答して,英語もよくできてびっくりしました。」とほめてくださいました。
 授業が終わると,それぞれのホスト先へと帰って行きました。
 明日,どんな話を聞くことができるのかを楽しみにしています。

 

IMG_9531.jpg

 

IMG_9533.jpg

 

RIMG1208.jpg

 

IMG_9538.jpg

 

IMG_9560.jpg

 

IMG_9562.jpg

 

P3220010.jpg