生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校交流研修海外旅行(登校2日目)
ロザパークス小学校登校2日目
2018.3.27

 今朝は,ホスト先からの登校でした。「科学館のようなところに連れて行ってくれた。」と話す子,徳島のポスターを見せると「Great!」と言ってとても喜んでくれたと嬉しそうに話す子,「家の中にブランコがあった。」と興奮気味に話す子など,様々でそれぞれに良い経験をしてきたようです。
 今日は,各学年でいろいろな経験をしました。
 4,5年生のクラスに入った子どもは,本当は今日はキャンプに出かけることになっていましたが,あいにくの天候で中止になり,教室でアクティビティをしてカレーライスを食べ,クラスの子と交流していました。
 その他のクラスでは,「ゴールデンゲートブリッジ」のことで知っていることを英語のセンテンスで書いたあと,アートでゴールデンブリッジの作品を作っていたり,ライトを作ったり,人物の紹介を絵と英文で書いたり,英語のビデオを鑑賞したり,リーディングの時間に英語の本を読んだり…といろいろな学習をしていました。
 2年生のクラスでは,ガーデンまで行き,にわとりの観察をしました。観察しているときに,ちょうど卵を産み,そのたまごを生光学園の子を優先的に触らせてくれ,「温かい」「初めて触った」と興奮して喜んでいました。
 また,日本語の授業では,昨日と同様に先生になって,クラスの子どもの添削をしたり,英語と日本語の両方でセンテンスを勉強したり,幼稚園のクラスに行き,日本語の会話の仕方「私が好きな色は~です」とか「私が好きな動物は~です」などを教えたりしました。生光学園の逆バージョンで,こんな風に日本語を学んで行くのだなあと感心していました。
 学童チームは,みんなで一緒にジャパンタウンに行きました。「日本ってこんな風に思われているんだ。」と感心している子がいました。自分たちでアイスクリームも注文して買いました。
 2日目になり,昨日よりも慣れてきて,良い雰囲気の中で交流ができています。ホストの子とも昨日のような緊張感が全くなく,慣れた様子で帰っていきました。
明日も,1日学習を一緒にします。ダンスも披露する予定です。

 

IMG_9616.jpg

IMG_9624.jpg

IMG_9628.jpg

IMG_9687.jpg

IMG_9702.jpg

IMG_9625.jpg

IMG_9706.jpg

P3230076.jpg

RIMG1317.jpg

RIMG1398.jpg