生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校交流研修海外旅行(登校3日目)
ロザパークス小学校登校3日目
2018.3.28

 今日は,ホームステイ最終日です。子どもたちは誰も体調を崩すことなく活動し,それぞれのホスト先に帰って行きました。
最後の夜を満喫していることと思います。
 学校では,3日目だけあり,慣れた様子で授業を受け,ロザの子どもたちと交流していました。
 昨日からしているゴールデンゲートブリッジのアートを仕上げたり,サイエンスの授業を受けたりと,最後の授業を楽しんでいました。
 サイエンスの授業では,本物のへびを使い,脱皮のこと(古い皮のままのところと新しい皮の違いを触って確かめることもしていました)やへびの模様がカモフラージュになっていることなどを学習しているクラスや,季節によって太陽の位置がちがうことを学習していたりするクラスがありました。サイエンスの先生は,お父さんが動物学者で獣医でもあるということで,本物のへびを教室で飼っていて,それも日本ではあまりないことだなと思いながら観ていました。校外学習で,近くのミュージアムに行き,戦争のことなどを学んだクラスもあります。
 お別れの式もしてくださいました。その式で,JBBPの全校児童の前でダンスを披露しました。英語でダンスの説明をしたあと,みんなで踊りました。波を作るところでは大歓声があがり,指をさして子どもたち同士で興奮して話している子どももいました。途中からは,手拍子も始まりました。終わった後は,「すごかった。」と大絶賛をしてくれました。そのあと,私たちを担当してくださっている先生が『ロザに来ての感想を発表してください」と言うと,手を挙げて英語でしっかりと感想を言うことができました。
 帰りに,玄関やスクールバス発着所で待っていると,それぞれのホストと一緒に下校していきましたが,中には大泣きをしている子がいて,びっくりして聞くと,「もうロザ小の子たちとお別れするのがさびしい。」とのことでした。先生方もロザ小の子どもたちもとても温かく迎えてくれ,よい時間を過ごすことができ,本当に良かったと思います。
 明日は,学校に集合し,それから観光です。明日も良い時間が過ごせるように見守ります。

 

IMG_9864.jpg

 

IMG_9846.jpg

 

RIMG1425.jpg

 

RIMG1453.jpg

 

RIMG1492.jpg

 

RIMG1548.jpg