生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > ロザパークス小学校交流研修海外旅行(最終日)
ロザパークス研修旅行最終日
2018.03.29

 今日は,活動最終日でした。ホスト先から次々に集合場所の学校にやってきました。どの子もホストの家庭と名残おしそうに,別れていました。どの家庭の方からも,とてもいい時間を過ごしたと言葉をいただき,うれしく思いました。
 ホストから別れたあとは,予定通り貸し切りバスで,ゴールデンゲートブリッジ,ギルデリチョコレートファクトリー,ピア39,ディズニーミュージアムに行きました。
 ゴールデンゲートブリッジの観光は晴天で,美しい青空と景色を楽しみながら,途中まで橋を渡りました。子どもたちは,その大きさと高さに「すごいな」と感動したり,
橋の上から下をこわごわのぞき込んだりして,ゴールデンゲートブリッジを満喫しました。
 ギルデリチョコレートファクトリーでは,試食のチョコレートを一個ずつ食べ,「おいしい」と喜んで,たくさんおみやげを買っていました。
 その後,ピア39に向かいクラムチャウダーを食べました。クラムチャウダーは口にいれたとたん「おいしー。」という声があちらこちらからあがりました。ピア39では,楽しみにしていたあしかをみんなで見に行きました。100匹近くのあしかがひなたぼっこをしている様子は圧巻で,子どもたちは思っていたよりたくさんのあしかに,びっくりしていました。
 その後,トレジャーハンターと同じ2グループに分かれ,散策しました。メリーゴーランドに乗ったり,あしかの皮の展示をさわったり,アルカトラズショップを楽しんだりしました。
 最後に,ディズニーミュージアムでは,ウォルト・ディズニーの歴史を学習しながら,いろいろな展示物をみました。
 ホテルに帰った後,食事をしながら子どもたちにこの旅行はどうだったかを聞いていくと,「とても楽しかった」とみんなが声をそろえていいました。
「もっといたかった」「まだ帰りたくない」という声もあがりました。何が一番よかったかの問いには,ほぼ全員の子どもが「ホームステイ」と答えました。「どれも良かったから選べられない」と言った子どももいて,子どもたちが嬉しそうにいろいろなことを話す姿をみて,とても貴重な経験のできた研修旅行になったと思いました。

 

RIMG1663.jpg


RIMG1669.jpg

 

RIMG1727.jpg

 

DSC_0862.jpg

 

DSC_0870.jpg