生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > 「アジア・アフリカ支援米」田植え体験!
「アジア・アフリカ支援米」田植え体験!
2018.6.5

 生光学園では,昨年度から,「食とみどり・水を守る徳島県民会」主催の田植え体験に参加しています。
 目的は,世界には,食料がないために飢餓で苦しんでいる人が多くいることや日本の食料自給率,農地が減少していることなどを知るとともに,日頃,田植えを体験することがない児童に,支援米の田植え体験を通して,農業の大変さなどを感じてもらうことです。
 今年は,6月2日(土)に4年生24名が田植え体験を行いました。
 開会式のあと,始めに,わらで縄を編む体験をしました。昔の人は,お米を収穫したあとの稲も捨てずにいろいろなことに利用していたことを知り,「すごいなあ」と児童たちは感心していましたが,縄を編むのは難しく,かなり苦戦していました。できあがったものは,「縄」と呼べるかな…と思うような出来栄えでしたが,それでも,自分が編んだ縄を大事そうに持って帰っていました。
 いよいよ田植え体験です。説明を聞いた後,田の中に入ったときには「わあー」と歓声が上がりました。うまく歩けず転んでしまう子もいて,どろの感触に大騒ぎ。また,田植え機に乗る体験もさせていただき,初めての経験に興奮し,楽しんでいました。
 最後には,みんなでカレーをお腹いっぱい食べ,パットライスをお土産にいただいて,帰りました。
 クラスに帰った後は,みんなが植えた苗が大きく育ち,たくさんのお米を収穫し,アジア・アフリカの飢餓に苦しむ人たちに送ることができたらいいねと話しました。良い体験となりました。

 

 

DSCN1471.jpg

 

DSCN1486.jpg

 

IMG_0465.jpg

 

IMG_0505.jpg

 

DSCN1488.jpg

 

IMG_0512.jpg

 

IMG_0531.jpg

 

IMG_0545.jpg

 

IMG_0615.jpg