生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行4日目
2018.11.01

 本日は,午前にホナウナウ国立公園に行き,午後はスノーケリングを行いました。
 ホナウナウ公園では,聖域ということもあり,いつもより静かに行動することができました。全部で16ポイントほどある場所をマップと説明のリーフレットを読みながら,見て回りました。第1酋長の一番のお気に入りだったという場所には,溶岩で作られた長いすがあり,そこにみんなで座って,その景色をながめました。景色をみてどう?と聞くと,「何かハワイって感じ」との感想が返ってきました。聖地というだけあって,山と海,そして青い空が広がり,溶岩の城壁や岩,やしの木が至るところにあり,建物も昔ながらのやしの木で編まれたものしかなく,ここぞハワイという絵はがきの中から飛び出したような美しい景色でした。原住民の衣装を着たスタッフや当時の建物を見学すると,少し日本と似ているという声が。親近感がわいたためか,その後も集中して見学することができました。また,「ノーズフルート」という鼻で吹くフルートをレンジャーの人に披露してもらい,何人かの人が挑戦するなど,良い経験ができました。
 スノーケリングでは緊張している子が息がうまく吸えるか心配だったようで,ボディボードのときより緊張している子が多く見られましたが,活動が始まるとあっという間に慣れました。魚もたくさん見ることができたようで,魚をとった写真を見せてくれながら,楽しかったと興奮気味に話をしていました。
 夕食後は食事のサポートに来てくれている現地の方と一緒に明日披露するダンスをして盛り上がりました。IPCSでもこの調子で,しっかりと交流できればいいと思っています。
 明日は,午前中はずっとIPCSで過ごし,午後はコナ街散策の予定です。

 

PA300114.jpg

RIMG3127.jpg

RIMG3145.jpg

RIMG3170.jpg

RIMG3210.jpg

RIMG3227.jpg