生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行5日目
2018.11.02

 今日は,IPCSに登校しました。すでにIPCSの子たちは集合していて,早速ダンスを披露しました。ダンスの後,ホストファミリーとの顔合わせを行いました。英語で自己紹介とホストファミリーの名前を言うと,駆け寄ってきて,子どもたちは,自分のホストがやって来ると,笑顔で迎えられる子,緊張した面持ちの子,握手をする子…,どの子も緊張とともに嬉しそうでした。
次に,中学校グループと小学校グループに分かれて授業を受けました。
 中学校グループは,算数(速さ),国語,ハワイアンカルチャー(縄編みやカヌーについての学習),PC(プログラミング),Art(ハロウィンの食べ物デコレーション),PE(バレーボール,バスケットボール,ドッチボール,鬼ごっこetc・・・),Wheel(演劇)という盛りだくさんの授業を,ホストの子と一緒に受けました。
 小学校グループは,自己紹介をした後に,ハワイの食べ物について学習しました。まずは,BINGO大会で交流を深めたあと,自分の好きな料理を紹介し合い,そのあと,ハワイ伝統料理「ハワイ伝統料理のポイ(たろいもをつぶしたおやつ),リッヒムイ(りんごに砂糖をまぶしたもの),カルアポーク(豚肉料理)」について実物を見せてもらいながら説明を受け,スナックタイム(おやつの時間)に,それをごちそうになりました。
 どちらのグループも,少しずつ慣れて,休み時間にIPCSの子たちと一緒に過ごそうとする時間も多くなり会話も増えました。
 午後はコナ街の宮殿や教会を見学し,お土産をたくさん買いました。
 明日はハロウィン,そしてお待ちかねのホームステイ初日です。

 

PA310115.jpg

PA310124.jpg

PA310140.jpg

IMG_1611.jpg

PA310165.jpg

PA310170.jpg

PA310173.jpg

RIMG3524.jpg