生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

ハワイ修学旅行6日目
2018.11.05

 今日はハロウィンなので,全員がハロウィンの衣装を着て登校しました。すでにIPCS小学校の子どもたちが集まっており,生光の姿を見ると大歓声で出迎えてくれました。自分たちの姿を披露し終えた後,それぞれの授業に向かいました。
 中学校グループは,国語(TRICK or TREATの想像作文),数学(二次方程式),Science(風の抵抗),Dance,Programming,PE,ハロウィンアクティビティの中からホストの子と一緒に活動しました。数学の二次方程式は,生光での授業中に紹介した程度でまだ学習していない単元であったため,ホストの子や先生にやり方を教わろうとコミュニケーションをとっていました。Scienceの授業では風の抵抗を考えて,本格的に紙飛行機を作りみんなで楽しく飛ばしていました。昼食は,ポックロックパーティというみんなで持ち寄ってシェアをするスタイルで行い,それぞれが好みの物を選びホストの子と一緒に食べました。
 小学校グループは,午前中は,ハロウィンの歴史などハロウィンにちなんだクイズをしたり,4人程度のグループに分かれて,一番高い塔を作る競争をしたりと,ハロウィンをテーマに学習をしました。午後からは,各教室を回りながら,準備されているハロウィンアクティビティ(英単語学習を兼ねたビンゴ,フェイスペインティング,ダンス,唇や歯を表現したお菓子作りなど)に参加しました。どのアクティビティにも子どもたちは積極的に参加し,とても楽しんでいました。昨日よりもIPCSとの会話もはずみ,自分から話しかけていました。声をかけると,みんなが「話がたくさんできている」,「楽しい」といった内容の返答ばかりが返ってきました。
 明日はいよいよプレゼンテーションの日です。これまでの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

 

IMG_1709.jpg

IMG_1879.jpg

PB010237.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1768.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1901.jpg

RIMG3804.jpg