生光学園中学校は少人数制で基礎学力の修得から国公立、有名私立大学進学を視野に入れた教育を行っています。

教育目標

教育目標

自分自身の可能性を広げるために。

生光学園中学校では、皆さんが今までに培ってきた学ぶ意識や知的好奇心をさらに刺激し、 「自ら考える力」を強化します。そのために、「何のために今これを学ぶ必要があるのか」、「目標に対して今何をすればよいのか?」といったことを、教員が皆さんとじっくり向き合って一緒に考える学園生活・学校生活を展開していきます。

そして、正しい国際感覚を定着させていくのはもちろんのこと、日本語・英語に関わらずコミュニケーションにおいて重要な「相手を知りたいと思う気持ち」「相手に知ってほしいと思う気持ち」をさらに高めていきます。これらは建学の精神にある

aim_text.gif

という2つの力を強化する点においても、とても重要です。

生光学園でしかできない貴重な体験を通して、卒業時には全員が、「どういう高校生活を送りたいか、高校で何を深めたいか」を具体的に考えている状態で送り出します。

わたしたちは、皆さんの未来を照らす光です。学校生活の到る所で教員たちの最大限の愛情を感じながら、どうぞ自分自身の可能性の大きさを楽しんで大きく羽ばたいてください。