新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
2021/07/19
新型コロナウイルス感染症については、現在、各地で変異株(アルファ株)の感染者割合が上昇し、一部地域を除き、従来株からほぼ置き換わったと推定されています。また、感染力の強い変異株の拡大により、屋外飲食のような3密ではない状況でもクラスターが発生している事案なども確認されています。さらに、アルファ株よりも感染しやすい可能性が示唆されているデルタ株については、感染者数が増加しており、今後置き換わりが進むことも懸念されています。
高校生の感染経路については「家庭内感染」の割合が多く、生徒の感染を防ぐためには、各家庭の協力が不可欠です。
このような状況に鑑み、夏季休業中、ご家庭において下記に記載した内容と添付した内容をしっかりと理解していただき、感染対策の徹底をお願いいたします。
- 毎日、お子様の健康観察を行い、発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養するようにしてください。
- 感染経路の不明な感染者が増加している地域では、不要不急の外出を控え、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流による接触を控えるなど、感染が広がらないように対策してください。
- 各家庭において、「新しい生活様式」の実践に引き続き取り組むとともに、「人との接触を8割減らす、10のポイント」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を参考に、日常生活において感染リスクを減らす行動を心がけてください。